この世には何にもないじゃァないか

デカダンス水墨画家。映画(大体60年代)、BD、アイドル(大体80年代)、語学(ロマンス語)、菜食主義、LGBTなどの話題に関心あり。    Une artiste de suibokuga (décadent), interessée par le film (les années 60), les BDs,les idoles (les année 80), la linguistique(langues romaines), végétarisme, LGBT.

ロンドンとパリ

私は生まれつき間欠性外斜視の症状があるのだが、

外斜視を表す言葉で、ロンパリというのがある。

ロンドンとパリ、別々の方向を同時にみているから。

 

蔑称らしいが、私はこの表現が比較的好きである。

逆に「斜視」というと重い。ズシッとグサッとくるものがある。

今は症状も軽くなり 比較的どうでもよくなったが、

アドレッサンス期などは「写真」という言葉にすらおびえていた程。

 

「ロンパリ」という言葉を知ったときにはなんとなく気分が晴れた。

「そうか、私はロンドンとパリを同時に見ることができる女なんだ!HAHA」とユカイに思った。

 

世の中には様々な蔑称がある。バーテンとか、運チャンとか百姓とか、、、

よく分からないけど、何となく使わないほうがいいんだろうなとか思ってるけど、結局軽蔑的な気持ちを持ってるかどうかが重要であって、そんな、言葉狩りしなくてもいいんじゃないか派だけど、一応、蔑称とされてるものは把握しといたほうが無難なんだろうな???

 

ちなみにバーテンという響きもわりと好きだ。フーテンという言葉がまず、いい。

フーテンの中でも好きなフーテンは、若尾文子主演の映画「瘋癲老人日記」に出てくる瘋癲じいちゃん。最高である。

 

f:id:souhaitweb:20170514220547j:plain

 

 

ところで、なんでロンドンとパリなんだろう。神奈川と千葉とかでもいいのに。